清瀬市の紹介

都心から、約25qに位置し、池袋から西武池袋線で25分の所に清瀬市(清瀬駅)があります。
豊かな自然に恵まれている清瀬市は、以前は医療の街として知られていましたが、現在は
武蔵野の面影を残す、自然と調和した、みどり豊かな住宅都市です。
ここでは素敵な清瀬市を紹介します。

清瀬駅北口 けやき通り


キヨセケヤキロードギャラリー
清瀬市のシンボル「ケヤキロードギャラリー」は清瀬駅北口から市役所方面に延びる
「けやき通り」にあり、日本を代表する作家の彫刻が24点設置されています。
 通勤途中や散歩しながら鑑賞出来る野外ギャラリーは訪れた人の目を楽しませています。


「思い出」 山本 正道

「道標・鳩」 柳原 義達

「笛吹き少年」 船越 保武

「幼いキリン・堅い土」 淀井 敏夫

「梟月夜」 手塚登久夫

「亜古」 佐藤 忠良




年間行事等紹介 

金山緑地公園の水仙
1月には約10万本の日本水仙が一斉に咲き多くの人が訪れています。


カタクリまつり 
毎年3月下旬に、中里緑地保全地域で「きよせカタクリまつり」が開催されます。
武蔵野の面影を残す雑木林には、根付いてから花が咲くのに8年もの時間を要する
「カタクリ」やいろいろな野草が咲き皆さんをお待ちしています。
また、竹製品等の手作りコーナーも開催されます。


アクセス
西武池袋線秋津駅より徒歩20分
西武池袋線清瀬駅より
西武バス台田団地行き畑河原下車徒歩5分
西武バス所沢駅行き中里団地下車徒歩5分



きよせさくらまつり
毎年3月末から4月上旬にかけ、台田運動広場(柳瀬川沿い)で行われます。
台田運動広場のまつり会場では、約1.3qにわたり約100本の桜の花がピンクの
トンネルを作り、皆さんをお迎えしています。

アクセス
西武池袋線清瀬駅より
西武バス台田団地行き台田団地下車徒歩1分




清瀬高校あじさいウィーク
毎年開催されている、清瀬高校あじさいウィークは、05年6月18(土)から24日(金)まで
開催されます。開催時間は午前10時から午後3時です。
期間中はどなたでも、自由に鑑賞できます。






清戸の獅子舞
7月中旬の日曜日に中清戸の日枝神社で「清戸の獅子舞」が行われます。
獅子舞は清瀬市無形民俗文化財に指定されています。



清瀬ひまわりフェスティバル


毎年、7月から8月にかけ清瀬ひまわりフェスティバルが開催されます。
10万本のヒマワリがあなたのお越しをお待ちしております。
アクセス
バス 清瀬駅北口志木駅行き(2番)「グリーンタウン経由」
グリーンタウン清戸下車(徒歩10分)
下宿入口下車(徒歩2分)

中里火の花まつり
毎年9月1日に中里の「中里富士山」で『火の花まつり』が行われます。
午後9時頃から始まる「お焚上げ」は、富士山のように積み上げられた麦わらに火を
つけるもので、その火にあたり、その灰を家の門口にまけば、火災除けや魔除けに
なると伝えられています。



曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
9月には台田団運動広場(柳瀬川沿い)に曼珠沙華(彼岸花)が咲き、まるで鮮やかな
赤いジュウタンを敷きつめたようです。



きよせ市民まつり 
毎年10月に、清瀬市と清瀬商工会では清瀬駅北口の「けやき通り」を会場に
市民まつりを開催しています。まつりでは、青空バザールや市民企画のイベント
などが催され毎年多くの人が訪れています。




アイレックまつり 
清瀬市男女共同参画センターの開設を記念して毎年秋に「アイレックまつり」が開催されます。
公募の実行委員によってプログラムの企画、運営がされて開催されます。2005年には開館
10周年になり、記念事業が行われました。 

星野清瀬市長を迎えての交流会 アイレックサポーターとの交流
佐藤洋子さん10周年記念講演会 10周年記念事業でのセンター長あいさつ
2005 第10回アイレックまつり(10月15日・16日)
上野千鶴子さんを迎えての講演会 ホール満員での講演
社事大マンドリンクラブの音楽の夕べ 熟年達のいきいきライフ



inserted by FC2 system